11か月

[22] 2021年2月20日(土)

(1月19日〜2月18日)この記録は、大学の授業や校務にかんすることが中心で、プライベートなことは省いたものだ。実際には、外出も旅行もままならないので、記載されていない日も、ディスプレイを眺めている時間が長いように思う。昨年の3月4日から月ごとの記録をはじめたので、この生活は、まもなく1年になろうとしている。きょうは、暖かい一日だった。

  • ひと月」(3月4日〜4月15日)
  • ふた月」(4月16日〜5月15日)
  • 3か月」(5月16日〜6月19日)
  • 4か月」(6月20日〜7月18日)
  • 5か月」(7月19日〜8月18日)
  • 半年」(8月19日〜9月18日)
  • 7か月」(9月19日〜10月18日)
  • 8か月」(10月19日〜11月18日)
  • 9か月」(11月19日〜12月18日)
  • 10か月」(12月19日〜2021年1月18日)
1月19日(火)

最終回は、けっきょくオンラインで。やはりオンキャンパスで開講したかった。

  • 研究会(補講2)(180分, オンライン)
1月20日(水)
  • ミーティング(60分くらい, 対面)
  • 打ち合わせ(30分, オンライン)
  • 会議(60分, オンライン)
  • 面談(60分, オンライン)
  • 加藤研のウェブマガジン(第49号)発行。今期のテーマは「距離」。

1月21日(木)
  • 1月21日の東京都の新規患者にかんする報告件数:1,485
1月22日(金)
  • 大学院生とのミーティング(60分, オンライン)
1月23日(土)

(校務を理由に)欠席しがちの学会の理事会に、ひさしぶりに出席

  • 「日本生活学会」理事会(120分くらい, オンライン)
1月25日(月)

昨年の7月25日からちょうど半年。一人ひとりが撮影した1月25日の断片を束ねて「A Day in the Life 2」をつくった。緊急事態宣言が発出されているものの、半年前よりもみんな「動いている」ように見える。

  • 面談(60分くらい, オンキャンパス)
  • 会議の準備ミーティング(90分, オンライン)
1月26日(火)
  • 会議(60分, オンライン)
  • 会議(90分くらい, オンライン)
  • 会議(60分, オンライン)
1月27日(水)
  • 会議(60分, 対面)
  • 会議(90分, オンライン)
  • 会議(120分, オンライン)
  • 会議(120分, オンライン)
1月29日(金)

「フィールドワーク展」はオンラインで開催することになって、少しずつ準備をすすめている。夜、フジイちゃんから『ジブンジテン』を受け取った。年末に、これはデジタル化はせずに〈モノ〉としての厚み/重みを育てていこうと決めた。やり方を考えよう。

  • 会議(90分, オンライン)

f:id:who-me:20210220184249p:plain

2月1日(月)

今回は主査をしている学生がいない(副査が数件)ので、ちょっと気持ちが楽。なるべく、ふり返りをしながらコメントするようにした。

  • 修士課程の最終試験(1日目)
2月2日(火)

そして大学院の会議。またしても、長引いてしまった。

  • 修士課程の最終試験(2日目)
  • 会議(議事進行, 120分くらい, オンライン)
2月3日(水)

毎年恒例、4研究会(諏訪・石川・清水・加藤)による合同「卒プロ」報告会。今年はオンライン開催になったが、面白かった。

2月4日(木)
  • XD研究会説明会(60分くらい参加, オンライン)

そして、「フィールドワーク展XVII:つきみててん」の設営。といっても、今年はオンライン開催なので、だいぶやり方はちがう。設営を終えて、記念撮影。

f:id:who-me:20210220180714j:plain

2月5日(金)〜7日(日)

「フィールドワーク展XVII:つきみててん」のはじまり。初めてのオンライン開催となった。Gather.townは、なかなかいい感じ。とくにぼくたちが開く展覧会は、「見ればわかる」というよりは、会場で話をすることが大切。そのための仕組みとしては、適していたように思う。ビデオは初日(5日)のようす。

2月9日(火
  • 会議(60分くらい, オンライン)
  • 会議(おかしら日記)を公開。
2月10日(水

会議日。やはり、どう考えても会議が多いし長い。まずは、できるかぎり17:00以降には会議を設定しないようにしようという話。

  • その1(60分, オンライン)
  • その2(120分, オンライン)
  • その3(60分, オンライン)
  • その4(60分, オンライン)
  • その5(120分, オンライン)
  • その6(60分, オンライン)
2月11日(木)
  • 学生との面談(60分, オンライン)
2月12日(木)
  • 面談(30分, オンライン)
  • 会議(90分くらい, オンキャンパス)
2月13日(土)
  • 会議(30分, オンライン)
2月15日(月)

一緒に食事をすることができないので、たんなるおしゃべりの会となっている「テラス倶楽部」。今回は、こういうセッティングで。

f:id:who-me:20210220180133p:plain

2月16日(火)

あっという間に展示から1週間。ふたたび集まって、講評会を開いた。オンラインの展覧会は撤収作業が必要ない(そして会場は、そのまま残っている)のが利点のような気もするが、なんだかケジメをつけにくいのかもしれない。(2時間くらいで終えようと思っていたのに、けっきょく3時間になった。)

  • 大学院生との面談(60分, オンライン)
  • フィールドワーク展の講評・ふり返り(180分, オンライン)
2月18日(水)
  • 学期末(マンスリー)を公開。(今月は、だいぶ遅れてしまった。)
  • 2月18日の東京都の新規患者にかんする報告件数:445

(いまここ)

(つづく)

イラスト:https://chojugiga.com/