みかえり

2023年12月31日(日)

「三密回避で、ステイホームで」がお笑いのネタになり、「五類に移行してからはじめての年末年始」がニュースで連呼される。デパ地下も駅も人であふれている。行く年来る年である。

毎年、暮れのこの時分には、一年をふり返るための旅をしている。何をするでもなく、とにかくのんびりして食べて飲んでぐっすり眠って。慰労と年忘れのちいさな旅だ。じつは、この旅も3年ぶり。今回は、山あいにある温泉宿に出かけた。まちの喧噪をしばし抜け出して、くねくねとした山道を走ると気温がぐっと下がった感じがした。地面には雪。
硫黄のにおいと湯けむりにつつまれて、ぼんやりする。この一年、というよりこの四年くらいのあいだに、いろいろなことが起きた。起きすぎた。重なるときには重なるものだと、不思議にさえ思う。
悲しい別れがいくつもあった。もちろん、素敵な出会いもあった。別れがもたらしてくれた、あたらしいつながりもある。これから、一つひとつを大切に受け容れて、身体になじませていこう。食前酒からデザートまで、ひさしぶりに時間をかけて食事をする。名泉らしく、肌がすべすべになった(ような気がする)。

翌朝、看板の文字に誘われて「回顧の吊橋」に立ち寄った。険しい道をすすむと、吊橋があった。「回顧」と書いて「みかえり」と読む。橋の中ほどまで行くと、急に景色が広がった。真下を見るとコワいので、目線を遠くに向ける。美しい渓谷に、見入ってしまう。「みかえり」は、去る旅人が、(美しい景色を)ふり返らずにいられないことから名づけられたそうだ。惜しむ気持ちをかかえながら、みかえりながら、旅を続ける。ずっと留まっているわけにもいかない。回顧は、ほどほどに。まもなく、あたらしい年がやって来る。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。穏やかな年末年始をお過ごしください。(喪中につき、新年のごあいさつは控えさせていただきます。)🙇‍♂️